【満員御礼】 いのちの種を未来に 講師 野口勲

2013年09月21日 13:00
国内で唯一の★固定種専門店★
「野口のタネ」三代目・野口勲氏の講演会をご案内します
(固定種お野菜を味わう懇親会も行います!)

僕は現行版『火の鳥』の初代担当編集者として、… (中略)… 手塚治虫が一生かけて訴え続けた永遠のテーマ「生命の尊厳と地球の持続」のためにタネ屋の家業の立場から志を引き継ぎ、表現していきたい。
         
野口勲著 「タネが危ない」より

 日本の青果市場にあふれる野菜のほぼ100%は、異なる性質のタネを人工的に交配して作られたF1種(1代雑種・交配種)というタネから育てられています。
味・形が均一で、病気に強いなど、消費者・生産者に双方とってメリットが多く、戦後急速に普及しました。

いま、そのF1種は雄性不稔(雄しべや葯(やく)に異常があり、花粉を作れない)という、突然変異の個体から作られたものが多くなってきているそうです。

子孫を残せないミトコンドリア異常の植物のタネが無限に増殖され、世界中の人が食べていることを、どれだけの人が知っているのでしょうか?
子孫を残せない植物を食べ続けて、動物になんら異常はないのでしょうか?

急増する男性不妊・無精子症との関係
消えたミツバチの謎など、
野口さんは大昔から受け継がれてきた固定種のタネ屋の三代目として、日本中を講演して歩き、人が生命(タネ)を操作することのリスク、そして自家採取をし、伝統野菜を守り続ける大切さを訴えています。

今回は、そんな野口勲さんのお話を4時間かけてじっくりと聞く貴重な機会となります。

場所:ゼンカフェ マリーナ(ZEN Cafe marina)2 階
東京都千代田区麹町4-8
麹町駅(徒歩2分)

日時:2013年9月21日(土) 
12:30 開場
13:00~17:00 講演会
※終了後、会場1階のゼンカフェ マリーナで懇親会があります。
 
懇親会では、サン・スマイル(http://www.sunsmile.org/)さんがご提供する、固定種お野菜を使った軽食をお楽しみいただきます。

参加費:
講演会&懇親会(軽食・ワンドリンク付き) 4500円(定員 30名)
講演会のみ                   2000円(定員 20名)


チケット購入方法:
以下のボタンからチケット購入サイトに移動できます。

Register!

※お申し込み後、9/14までにキャンセルされた場合は、各参加費の2割をご負担いただきます。
※お申し込み締め切り: 9/14(土)13:00