いただき膳 保谷店

2014年01月18日 21:28

ロンドン発の和食処「いただき膳」
やさしく温かみにあふれた心に美味しいお膳

訪問日:2014/1/18(土)13:30

池袋から西武線に乗っておよそ20分。
保谷駅で下車してから徒歩4分ほどのところにある住宅街の一軒。
普通に歩いていると見落としがちなお店ですが、
隠れ家的でとても良い温かさを感じさせてくれています。

この日お店には初訪問ですが、お店のスタッフの方とは2013年のベジフェスに偶然いらした際にお会いしていました。
ベジフェス本部に差し入れていただいた海苔巻やライスボールがおいしかったこと!
それからずっとその美味しさが頭から(舌から?)離れず、2013/11には札幌店にも伺い、この日は東京店にお邪魔させていただいたわけです。

店内は明るく日差しが差し込む落ち着いた雰囲気。
スリッパに履き替えて入店します。
小上がりの畳席に座らせていただきました。
靴脱いでリラックスしてのお食事はいいですねー。

いただき膳のご飯には、元精穀(かんせいこく)と言う、比較的、人為的な操作が進んでいない穀物や豆が11種、また浄化力に優れ、理想的な塩分を持つ海藻も含まれています。
これが心身の活力の源となり、食卓を美味しく演出してくれるのだそうです。

醤油やピーナッツを使うお料理が多いのですが、グルテンフリーやナッツフリーにも対応。
少々お時間いただきますとのことですが、そんな配慮もうれしいですね。
その他にも天ぷらは油の消化を助けるため海藻を多めにされていたり、繕華蔵という海と大地のエッセンスを丹念に調合された調味源を使われていたりと、きめ細かい心遣いであふれているのです。

いただいたのは、こちら。
・元精飯たんのうセット 1,200円
・海藻のり巻きセット 1,200円
・マフィンセット 600円

ご飯のセットはいずれも、先ず黒ゴマおかゆが出て、お膳が出て、メイン、デザートが出ます。
たんのうセットのメインは海藻の入った大根餅でした☆
のり巻きは1本分ありましたが、途中まで食べてしまったので写真では少なくなってしまいましたm(__)m

寒い道を歩いて来て、まずいただける黒ゴマおかゆにはやられてしまいます。
やさしく、中から温めてくれる逸品。気持ちもリラックスさせてくれるんです。
お膳の中でも特によかったのは「海うどん」とお店の方が呼んでいた海藻。
ノルウェーの海の中でうどんのように細長くただよっているんだとか。
昆布に似た食感ですが、とってもおいしいです。
ちょうど自然農のお米が入ったとのことで、デザートにはお餅が乗りました♪


最後まですべて細かく丁寧に作られたものばかり、美味しくて、おなか一杯になれる。
素晴らしいお店です。
店員のみなさんもすごく気持ちの優しい、あったかい雰囲気が伝わってきます。
お話もいろいろ伺えて、それとライスボールもちょっとサービスしていただけて、うれしかった^^
また行きたいって本当に思えるお店です。

夜はコースで予約のみです。
お持ち帰りで
・海藻かきあげバーガー 600円
・海藻のり巻き 500円
もオーダーしちゃいました。

札幌、富山、ロンドンにもお店がありますよ!
キッズメニューがあったり、子供向け玩具があったり、お子様連れにもおススメ。
お店のHPはこちらです!
http://www.itadakizen.com/