cotona 第4号 気になる種のはなし

2013年03月17日 00:00

Food News Digest (新コーナー)

        最新の国外の菜食関連ニュースをまとめて紹介。
        今回のテーマは「食の安全」。FDAがフランケンフィッシュの認可で異例の決断!?
        イギリスでベジタリアンが急増するきっかけとなった、あるスキャンダルとは?
        精肉 の成分表示に抗生物質・・・・などなど、盛りだくさんの内容でお届けします。

菜食ライフ トレンド

種について学ぶ

        在来種?F1種?遺伝子組み換え?何が問題なの?
        種について学べる本や映画をピックアップしました。

 菜食レストラン・カフェ食べ歩きレポ003

     福井・在来種で挽くこだわり
    浅草橋「御清水庵 宮川」のまくろび蕎麦

JR浅草橋駅の西口を降り、徒歩2分ほどのところにある越前おろしそば & BAR。
 越前おろしそばが有名な福井の名店「御清水庵(おしょうずあん)」より暖簾分けされたお店です。
福井県にはかつて御食国(みけつくに)と呼ばれた地域があります。
 古くから皇室や朝廷に海水産物を中心とした御食料を貢いでいた地域の一つです。その、由緒正しい土地の味と伝統を東京でも楽しませてくれるお店です。
 店主の宮川さんと、同じ福井出身のビューティーフード研究家 室谷真由美さん との出会いからマクロビ蕎麦のメニューが生まれ、独特の辛味が特長の越前おろし蕎麦を、完全植物性でいただける日本唯一のお店が誕生したのです。