cotona 第13号 横浜でベジを食べ歩く!!

2013年08月04日 08:00

菜食レストラン・ケーススタディ

おすすめ小旅行 ~横浜編~

誰が呼んだか、ベジ未開の地と呼ばれて久しい横浜。
かつては横浜にもチャヤマクロビのお店や、おしゃれな飲み屋でベジメニューを置いているところ、 昔ながらの喫茶店風でローフードを提供しているところなどもありましたが、 鎌倉を除いてちょっとベジには縁遠い感のある横浜地区。

それがここのところ、ちょっと新店情報なども聞こえてきたので、食べ歩いてみようと出かけてまいりました。

訪問したお店

◆萬和樓
◆木花・桜(このはなさくら) コレットマーレみなとみらい店
◆宇宙食堂
◆新横浜ラーメン博物館 

 

 

菜食レストラン・カフェ食べ歩きレポ013

未来食つぶつぶを体感
    「ボナ!つぶつぶ」で味わう雑穀の世界

牛込柳町にある「つぶつぶカフェ」さんがオープンさせた雑穀パスタ専門店。つぶつぶグランマゆみこさんの監修です。オープン当初からメニューもどんどん増え、 前菜からパスタ、ピザまで、様々な雑穀料理が楽しめるお店です。私たちは、こだわりの雑穀がお料理だけでなく、店内で使われている特注のお皿にも使用されていることを発見。店長の吉田さんと、研修生の北畠さんのお話を聞いて、つぶつぶカフェの美味しさと健康への強いこだわりを実感しました。

菜食ライフ トレンド

タネと農を考えるレポート

Vol.1  とっても身近な遺伝子組み換え作物

大豆商品などを購入する際、原材料表示を確認すると、「遺伝子組み換えでない」の文言。ラットの実験であんな大きな腫瘍を作った遺伝子組み換え作物です、「遺伝子組み換えでない」の文言にはほっとしますね。でも、遺伝子組み換え作物は知らぬ間に私たちの生活に入り込んでいたりします。


メルマガ収益は、TABLE FOR ALLの活動資金に充てられます

毎月第1・3日曜日発行(315円/月) 登録初月無料